top of page

2024年度                                   後期ヨーガ療法特別研修会・応用研修会レポート





2024年11月29日、後期応用研修会に参加してきました。




木村先生の認知行動療法の講義では、企業と健康管理の話に出てきた「メタ認知」の話が印象的でした。


「メタ」は高位の・上位のという意味の接続後で


「認知」は思考に基づいて物事を理解したり判断するプロセスを意味します。


メタ認知を行うことで、自分自身をコントロールし、冷静な判断や行動が可能になると考えられています。




「今の自分をわからないといけない」木村先生の発言がとても心に響きました。



また、先生の講義を聞くと世界観が大きくて、自分の生活はちっぽけなものだと思わされます。


常に広い視野を持って、寛大でありたいと思いました。




昼食時の近況報告では、先輩方の貴重な話や、自分自身の悩みに対しても助言を頂き感謝しています。




午後の、ヴェーダ瞑想のテーマ選択とダルシャナ練習では、


2つのグループに分かれて、4人一組で個人指導メニューを行いまいた。



諸先輩方々の中に入りながら緊張し、指導メニューを見て焦りを感じたものの、


実戦の場面を通してヨーガ療法士として、


どのようにクライアントに実技指導しないといけないのか学ぶことができました。


アセスメントミーティングの学びを、実技指導に活かすごとが出来ました。




瞑想は、「心に沁みる話」から逆境の中で変化を遂げた体験でした。


瞑想を通して、努力している自分を認めることができました。




1日があっという間に過ぎ、今回も多くのことを学ぶことができました。


次は、新たな進展が報告できるように日々邁進していきたいと思います。




参加させていただきありがとうございました。


研修会の準備を進めてくださった皆様に感謝いたします。




昼食のお弁当、美味しかったです。







                                 【報告:認定ヨーガ療法士 北澤真貴】



コメント


© 2026 Yoga Therapists Hokkaido.

bottom of page